2011年5月6日

38日目 中辺路1 

38日目(2011.5.5)

朝飯はおにぎりセットとカツカレー。
前日にスーパー「オークワ」で半額になっていたものだ。
このオークワ、こちらではメジャーなスーパーらしい。
スーパーに入るのは旅を始めて以来初であった。
近所で値引き品を漁っていた大学生活を思い出す。

新宮の民家を抜け堤防沿いに出る。
途中から堤防とJR路線の間の道を歩いていたが、どうやら正規ルートではなかったらしい。
パンフレットでは堤防の海岸側を歩くことになっていたようだ。
どうりで電車が近かったわけだ。
ちなみに地元の人も、僕が歩いた道をガンガン歩いていた。

今日はちょっとした山道、高野坂を通った。

「マムシ注意」の看板がところどころにあった。熊は熊鈴で予防できるがマムシは避けようがなさそうだ。
出てきたときに噛まれないように注意するしかない。

高野坂を抜けてから那智に着くまでは道路を歩いた。
間に古道も有ったようだが、情報を得たのが遅かった。
貰ったパンフにはその区間が載っておらず、那智近くの案内板を見て初めて知ったのだ。

那智についてこの先の宿の情報を集める。
まずは那智駅前の交流センターへ行ったものの、あまり有力な情報を得ることができなかった。
パンフも少なかったし。

交流センターで案内された旅館案内所へ向かう途中、民宿那智が目にとまった。
値段を聞くと、素泊まり3000円という。
今日の宿はここに決めてチェックイン。

荷物を置き、近くの旅館案内所、那智勝浦駅の観光協会の二か所で宿の情報を得た。
それを頼りに明日の宿を決める。
明日の宿泊地は湯の峰温泉。
かなりの強硬スケジュールとなる。
夜明け前に出発だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索